FC2ブログ

今日で3年目

母の手がけてきたインファントマッサージ教室が・・


今日で  年目を迎えました!


ただそれだけを言いたかったのですが続けてこれたのは、私の考えに支援してきてくださった皆様のおかげと、パパや子ども達の協力があっての事です。


謝いたします。


2年間で知り合った45組の親子様。そして4月からスタートする5組の親子様やこれから知りえる親子様が信じあえ共に育っていってくださる親子様になれるようほんの少しのお手伝いができればいいなぁ~と思います。

気合を入れなおして今日から始まる教室に頑張ります。

今年1年もよろしくお願い申し上げます。

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

おめでとうございます☆

いつか私もインファントマッサージ教えて頂きたいです。
先日やっと「子どもの脳は肌にある」を読み終わりました。
顕在化して大切だと意識しにくいものだからこそ、肌で感じ取る温かさ、柔らかさが、愛情や安心感を生み、人間関係にとって大変重要であるという事、本当に勉強になりました。

私も子どもが生まれたら、肌と肌のコミュニケーションも忘れずに大切にしていこうと思います☆

また同窓会だったのですね~☆
私も社会人になってからの友達も良いもんですが、学生時代の友達は一生もので、宝ものだなぁって実感しています☆
皆さんと素敵な時間を過ごされた様で、いいな~☆と拝読いたしました。

それにしてもぴよままさん、本当にアグレッシブですね~!!!
本当に素敵です!!!
私も見習います><!!!



v-22えいこさま
いつも訪問ありがとうございます。
お勧めした書籍を読んでいただいてありがとうございます。
五感の一つの触れること。
ここもつい忘れがちなのですがちょっとの心がけで充実感が生まれます。
これは子どもだけでなく大人もそうです。
肌に触れるということはとても大事です。
そして肌に触れなくても肌に触れるような視線や言葉かけも代用できることもあります。
わが子だけでなくても触れることが大事ということを今もこれからも伝えていきたいと思います。

研究熱心というところではまだまだえいこさまを見習わなくては・・と^^;と思います。
Secret

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師栄養士の資格を持つ2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから子どもの育ちの奥深さ広がりを学び始めマニアックに勉強中

こちらのブログは、ほぼ、私の日記。ほぼ家族用。別ブログへ教室の話をのせています

最近の記事

お気に入りページ

カテゴリー